【体験談】「時間を売り買いできる」タイムチケットでフリーランスの相談をしてみた感想

どうもkazyです。

今回は僕がタイムチケットを使って、フリーランスの相談チケットを購入した感想について書いていきます。

タイムチケットとは

では、まずそもそもタイムチケットとはどんなサービスなのか説明します。

タイムチケットは、あなたの時間をチケットにしてシェアできるサービスです。 発行したチケットは、あなたが承認したゲスト(購入者)が購入することができます。

https://www.timeticket.jp/faq

似たようなサービスでは、タイムバンクやココナラなどもありますが、タイムチケットは、30分単位から時間を売り買いできるのが特徴です。

タイムチケットを利用した経緯

もともとは【タイムチケット】 というサービス自体知りませんでした。

ではなぜ利用したのかですが、少し長いですが、お話しします。

僕は、ちょっと前まで都内のIT企業でエンジニアとして働いていました。

その企業では入社してから約3年が立ち、自身のスキルアップや、アラサーという状況、また年収をあげたいという気持ちが芽生え始め、転職を検討していたのです。

当初、別企業への転職をする予定で、forkswellエン転職paizanなどを活用しており、

その過程で、フリーランスエンジニアという働き方があることを知り、ネットで情報を調べていました。

ブログ、YOUTUBE、情報サイト、転職サイトなどを使い、ある程度フリーランスという働き方ってこんな感じだろうというだいたいのことは把握することができました。

それでも、自分の求める働き方と合っているのか、いまいち、イメージを掴めずにいたんですよね。

あくまでもネットの情報は100%信憑性があるわけじゃない。

情報を得るにはやはり、現役フリーランスエンジニアの方から直接話を聞くのがいいのではないか

そう思い始めました。

そう思ったはいいものの、僕の身近にフリーランスエンジニアとして活動している知り合いなど一人もいませんでしたので、どうしたものかさらに悩みました。

そんな中思いついたのが、じゃあネットでそいういう人を探して直接聞こう。

そんなサービスあるんじゃないかな

そう思って、調べていく中で見つけたのがこのタイムチケットでした。

それが経緯です。

タイムチケットのメリットデメリット

それでは実際にタイムチケットを使ってみた感想を踏まえてメリットデメリットをまず書こうかと思います。

メリット

・本人確認資料提出済みや販売者の実績、メッセージ返信率まで確認できる
・購入前にメッセージで質問ができる
・様々なジャンルのチケットが豊富にある
・最低価格の30分2500円で相談できるチケットが割と多い

上記のメリットについて、それでは一つずつ見ていきます。

・本人確認資料提出済みや販売者の実績、メッセージ返信率まで確認できる

最近、この本人確認資料提出済みの機能があるサービスが増えてきましたよね。

単純に確認済みの人に相談する方が安心できます。

また、販売者の方の

承認率、メッセージ既読率、メッセージ返答時間、ポジティブな評価、レビュー、いいね

が見れるので、似たようなチケットがある場合は、これらを基準にすることができます。

信頼できる方に相談する方がメリットありますので、要チェック項目です。

・購入前にメッセージで質問ができる

販売者のチケット紹介内容や、日程の調節など、事前にメッセージで問い合わせや、希望を伝えることができます。

購入後ではなく、購入前にやりとりをしてミスマッチをなくすことが可能です。

ここで連絡が遅かったり、チケットには書いてあるものの、ちょっと違うなと言う場合は、購入をやめるのもありです。

ただ、このやりとりでチケットを購入しないで待ち合わせや、相談を行うのはタイムチケットの利用規約に反するので、その点気をつけてやりとりをしましょう。

・様々なジャンルのチケットが豊富にある

フリートーク/雑談、おてつだい/作業、スタートアップ/起業、ビジネス/コンサルティングといった様々なジャンルのチケットが少なくとも3万以上もあるので、自分の求めるチケットは必ず見つかるのではないでしょうか。

・最低価格の30分2500円で相談できるチケットが割と多い

人気のチケットとなると30分○万円というものも存在していますが、

比較的多くのチケットが最低価格の30分2500円で販売されています。

販売者の評価や実績に伴って高くなる傾向にありますが、自分の目的とマッチするチケットであれば、多少評価や実績がなくても購入してみる価値はあるかと思います。

最低価格のチケットでも十分な内容を提供している販売者は結構あります。

中には、購入したチケットで実際に満足できない場合は、100%返金します。と言っているものもあるので、そういったチケットを活用する手もありますね。

デメリット

・レビューがないチケットが多い
・オプション購入でさらに購入金額が上がる
・実績や評価が高い方のチケットは高額
・連絡がこないチケットも中にはある

それでは次に、デメリットについても見ていきます。

・レビューがないチケットが多い

これは仕方がないところではありますが、自分の求めるチケットや販売者自体にレビューや評価がまだないというものが結構あります。

評価が高い人や、有名な販売者のチケットのほうが目につきますし、安心するため、購入者の心理としては、レビューがないチケットは購入しずらいというのが本音だと思います。

チケットの母数が大きくなれば、このレビューがないチケットというのは一定数あるのは仕方ないとは思いますね。

ただメリットでもお話ししましたが、評価やレビューがないチケットでも、十分満足できるチケットがあるのも事実ですので、

事前にメッセージなどでやりとりを通して、購入判断するのが良いやり方かと思います。

・オプション購入でさらに購入金額が上がる

これは、注意した方がいい点ですが、

チケットにはオプションがあるものがあります。

例えば、対話、オンライン通話可能のチケットがあるとします。

その場合、オプションに

交通費だとか、追加相談や、待ち合わせ場所変更といったものがある場合もあります。

チケットによっては、基本的に特定の場所で対話するなら交通費負担しないでOKだけど、「変更するならオプションを買ってね」というものもあるので、

事前にメッセージでどの場合にオプションを買う必要があるのか問い合わせることをおすすめします。

購入後にオプション購入が必須だったなんて言われると後の祭りになってしまいますので、オプションがあるのかないのか、どんな時につけた方がいいのかは確認しておきましょう!

・実績や評価が高い販売者のチケットは高額

当然、販売者の評価や実績があるチケットとなると30分あたりの単価が高額で設定されてることも多々あります。というか普通にあります。

要は、販売者がその時間に購入者に与えられるサービスに見合うであろう金額が設定されているので、デメリットというよりは、その分、得られるものは大きいです。

ただ高いからと言ってメッセージで値切りの交渉をしたりするのはやめましょう。

自分の予算との都合を見て、選ぶのが妥当だと思います。

金額面で、あまり高いチケットが買えない人は、メリットにも記載していますが、30分2500円のチケットも十分ありますので、

やはり販売者の情報や購入を検討しているチケットで自分の求めるものが満たせるか判断した上で、選ぶのが良いかと思います。

・連絡がこないチケットも中にはある

僕自身、実際、メッセージを送ったのに返答がない販売者も中にはいました。

なので、購入を検討しているチケットは、購入後に連絡がこない可能性を考慮して、

購入前にメッセージでやりとりをしたり、販売者の最終ログイン日などをチェックした方がいいです。

販売者の評価やレビューがあるチケットはそこまで問題はないですが、

評価、レビューが全くないチケットを購入する場合は、このことを念頭においてサービスを活用した方が良いでしょう。

まとめ

ここまででメリット・デメリットを紹介してきましたが、

総合的にみて、僕は、全然ありなサービスだと思います。

今までは、「人の時間にお金を払うなんて」と思っていましたが、

今の自分と同じ境遇だったり、近くにアドバイスしてくれる人って意外といないんですね。

いたとしてもその人はあなたに必ずしも有益な情報や正しいアドバイスをくれるとは限りません。

タイムチケットの良いところは、相手の時間をお金で購入することによって、

的確なアドバイスが得られることです。販売者と購入者がビジネスの関係になっていることで利害関係が生まれ、GIVEアンドTAKEの関係性となります。

だからこそ、有益な情報やアドバイスをしてもらうことができるようになっているのです。

僕はこの【タイムチケット】 を活用して、フリーランスについてのリアルな体験談や、情報を聞くことができ、とても満足しています。

そして自分自身もお金を払うことによって、情報の吸収力が変わります。

ネットで調べるだけでもある程度情報は得られますが、やはり生の声で情報を得ることも重要だということを感じました。

今後の人生や、今自分が悩んでいることがある人は、ぜひ活用してほしいです。

悩んでいるだけでは、何も始まりません。

友達との遊びや、飲み会に使うお金を1回我慢するぐらいで、

今後の人生を豊かにできる有益な情報が得られるとするなら、それにお金を払う価値は十分あるのではないでしょうか。

タイムチケットばかり押しているように感じるかもしれませんが、

別にタイムチケットでなくてもいいのです。

今あなたが何かに悩んでいるのであれば、今すぐ行動するべきです。

そのためのツールの1つとして、【タイムチケット】 は非常に役に立つと僕は思っています。

これからの人生を豊かにするために、これがあなたのきっかけになってくれたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA